シェアハウス

20歳の頃、東京で友達と2人でシェアハウスをした。

入居前は、新生活の始まりにワクワクしていたが、実際に生活してみるとこんなにもお金がかかるのかと正直びっくりしました。

 

・家賃 ¥68000

・水光熱 ¥15000

・食費 ¥30000

・学費 ¥32000

・交通費 ¥3000

 

必要最低限の費用はこんな感じで、家賃と水光熱は2人で折半してました。

それ以外にも、友達と遊ぶ時と服を買ってたりしてたらあっという間に貯金が底をついてしまいましたね😅

食費も自炊をしてたら、もう少し抑えれたような気がしますね。

バイト代しかなかったから、毎月カツカツで人生で一番お金がなかったけど、友達と一緒に 

バカな事をしたり、将来の夢を語ったりして過ごした時間は一生の財産ですね。

 

でも、さすがにずっと一緒にいるのは大変でした!

ある程度の距離感がないと、ストレスが溜まってまっく一方で、、、

それも含めて、いい経験になりましたね。